2008年6月24日火曜日

Windows Live Writer (14.0.3920.528) Technical Preview で良くなった点

いつの間にか Writer ZoneTechnical Preview が出ていたので試してみることに。起動してみると Version が 14.0.3920.528 だった。

Image1

触った感じの印象は全体的に滑らか。

 

SKKIME で落ちない

以前 Windows Live Writer を使うのをやめて、Meadow の html-mode でブログを書こうかと思った。その理由は、次の通り。

SKKIME が「直接入力」になっている状態で Ctrl + l を押してしまうと、「画像の挿入」ダイアログが表示され、その後、落ちてしまう。

(Meadow でブログを書く - html-mode を使って より)

しかし、このバージョンでは同じ動作をさせても落ちることはなかった。 ^^

 

タグ付けでフィルタ

080624-003タグを設定するときに、画面下の set categories を使う。この動作が早くなっている。以前のバージョンでは、たくさんのタグがある場合に表示させるだけでも時間がかかっていた。それがすっと動作してくれる。 ^^ また、文字列を入力することによってフィルタリングされるので、目的のタグを素早く見つけることができる。

目的のタグの文字列を一部入力したら、キーボードの下方向の矢印を押して移動。リターンキーを押せば、チェックをつけることができる。

画像をセンターに

確かこれ以前には設定できなかった気がするけれど、画像を中央に表示するための項目がセレクトボックスに追加された。

 Image2

 

加えて、 Format > align に Center も加えられてようだ。前からあったっけ ? ^^;