2008年6月17日火曜日

Firefox のブックマークツールバーが消えた

何だろう? アドオンのアップデートで消えちゃったんだろうか?ブックマークツールバーがない!というか、空っぽ。 (@_@;) ブックマークツールバーのある位置に favicon を乗せようと思っても、乗せることができず。

メニューの「表示 > ツールバー」 の各項目のチェックをつけたりはずしたり試してみると、対応付けがおかしくなってしまっているような感じが ...

古い PC も新しい PC も同様の症状がでている。

 

対処

  1. アドオンを全て無効にして、Firefox を再起動。
  2. 空のブックマークツールバーに、試しに一つブックマーク。
  3. ブックマーク > ブックマークの管理」を選択。
  4. 以前のブックマークツールバー以外に新しくブックマークツールバーが作成されているので、以前のブックマークをすべて選択して、移動。

新しい PC の方はこれで元に戻ったが、古い方はダメだった。 (+_+)

そこで、「Mozilla Re-Mix: ブックマークツールバーが消えたときは。」 の説明に従って、の上記の (1) の後に、「表示 > ツールバー > カスタマイズ 」でツールバーのカスタマイズのダイアログを表示させ、「ブックマーク」の項目を、ブックマークツールバーがあった位置に置いた。そうしたら、favicon をつかんでブックマークを登録できるようになった。後は、(3) 以降の手順と同じ。 ^^