2008年6月13日金曜日

Firefox で新規ウィンドウの開きが遅い - Gmarks をメニューを無効にしたら、Google Bookmarks への投稿も早くなった

1. 「新規ウィンドウ」の開きが遅くなる原因は何?

クリックすると「新規ウィンドウ」が開かれる「リンク」がある。

Firefox でアドオンをたくさん利用していると、「新規ウィンドウ」が開く時間が遅くなる。「タブで開く」方が圧倒的にスピードが速い。

そのため、Tab Mix Plus で「新規にウィンドウが開かれるリンク」に対して、強制的に「新しいタブ」で開くように設定している。

アドオンを何も入れていない場合、「新規ウィンドウ」はすぐに開かれる。どのアドオンが影響を与えているのだろうか?

 

2. Gmarks のメニューを表示させない

アドオンを一つ一つ有効にして確認した結果、Gmarks が原因で、新しくウィンドウが開くのが遅いようだ。このアドオンをはずすと、さくっと新しくウィンドウが表示される。

Gmarks は Google Bookmarks に素早くブックマークを投稿できるアドオン。

 

Gmarks の表示設定

080613-10Gmarks は自分にとって必須のアドオンなので、無効にしたくない。

そこで、これに対処するために、

  • Gmarks の設定画面 > 表示 > メニュー の「Gmarksメニューを有効にする

のチェックを外した。

これにより、新規ウィンドウがすぐに開くようになった。

 

Gmarks の動作が早くなった

また、これまで Gmarks でブックマークをするのに時間が非常にかかっていたが、一瞬で Google Bookmarks に投稿できるようになった。

 

関連記事