2008年5月3日土曜日

Windows のマウスの加速

当初、 Mac を使っていたので、 Windows のマウス操作に慣れなかった。思う位置にマウスポインタを移動させることができなかったので、イライラすることが、しばしば。 (@_@;) しかし、 Windows を長いこと使っていたら、いつの間にか体に染みついてしまったのか、 久しぶりに Mac を使ったら、マウスポインタをうまく扱えなかった。 パタッ(o_ _)o~†

 

ユーティリティ

マウスの加速度を調整するソフトはいくつかある。その中で、 HTマウス加速度設定 を使っていた。しかし、今一自分の思う設定の方法がわからなかった。

 

レジストリをいじる

マウス ポインタの加速を調節する方法 には、レジストリを編集してマウスの調整をする方法が書かれている。

Windows XP の場合は、「マウスのプロパティ」ウィンドウの「ポインタ オプション」タブの「速度」欄にある「ポインタの精度を高める」というチェックボックスがそれである。これをチェックすると、マウスをゆっくり動かしたときはポインタの速度とマウスの速度の比率が低い状態になり、逆にマウスを速く動かすとポインタの速度とマウスの速度の比率が高くなる。

(同上より)

なるほど、あのチェックボックスがそういう意味だとは知らなかった。 ^^;

080503-18

 

結局、上記サイトに書かれている中で、どの設定にしたかと言えば、Inclination_90.reg

最終傾きを 90 まで上げてみた。 ...

速い。ポインタがしばしば行き過ぎてしまうことがある。しかし数十分間使用していると、ストレスを感じなくなるから不思議である。手や指をどの程度動かせばポインタがどの程度動くかを予測可能になってくると、行き過ぎの頻度も減って、むしろ使いやすいと感じてくるようになる。

(同上より)

やや速いと感じることもあるが、スムーズにマウスを動かせるようになった。ゆっくりと動かすと動作が小さく、加速にメリハリが効いていてよい。 ^^

それにしても、GUI で細かく調整できるソフトがないかなぁ~。

 

追記(2008.5.3) : 再起動したら、マウスの動きが早すぎて操作できなかった。 ^^; 傾き 30  (Inclination_30.reg) に変更した。再起動しないと、適用されないみたいだ。