2008年5月17日土曜日

GIMP を使い手動で画像を lomo 風に加工する

1. 印象的な写真が撮れるトイカメラ

最近、トイカメラがブームのためか、猫も杓子も lomo 風で、粗くてコントラスの強い画像を目にすることが多い。やや食傷気味だけれど、やっぱり自分が「おっ!」と思う写真は、 lomo 風であることが多い。

VISTAQUEST

デジタルなトイカメラである VISTAQUEST のトイカメラ を見ると、その筐体のカワイさも相まって、欲しくなる。

Kenko DSC517

トイカメラを検索してみると、Kenko DSC517 で撮影された画像 が個人的には好み。青色がとても印象的な写真だ。しかし、既に販売終了している。パタッ(o_ _)o~†

Vivitar Ultra Wide&slim

デジカメでないのなら、Vivitar Ultra Wide&slim で写したものがよかった。

 

2. lomo風の写真の特徴

lomo 風の写真は、次のような特徴がある。

  1. 色彩が鮮やかで、やや画像が粗い。
  2. 明るいところが極端に明るく、暗いところが極端に暗い。
  3. 周囲に半透明の黒いグラデーションがかかっている。
  4. 特定のスポット (主に中心) が極端に明るい。

GIMP のフィルタを使えば、簡単に lomo 風にすることができる

今回は GIMP の基本的な機能だけを使い、写真を lomo 風にしてみる。

加工するのは以下の写真。

moto

 

3. 画像にメリハリをつける

最初に、「明るいところが極端に明るく、暗いところが極端に暗い」ようになるように調整する。

  • メニューより 色 > カーブ...

を選択し、以下のようにカーブを設定する。

080517-5

画像によっては、真ん中辺りを持ち上げたり、または、下げたりするとよい。

この設定は、GIMP のドキュメント 5.7.  Curves によると、

Main Editing Area
  • The vertical gradient: it represents the the destination, the output tonal scale. It ranges from 0 (black) to 255 (white), from Shadows to Highlights.

チャンネルが「明度」となっているので、下の横軸のグラデーションが、対象の画像の明さの分布を表している。縦軸は、それぞれの明度をどのような値に変換したいかを表す。

例えば、右上の点は、対象の画像の明るい部分を持ち上げ、左下の点は、暗い部分をより暗くしている。

適用した結果、以下のようになった。

moto_curve

 

4. 色彩を鮮かに

次に、lomo と言えば鮮かな青というイメージがあるので、色彩を鮮かに調整する。

  • メニューより、色 > 色相 - 彩度...

を選択し、彩度を少し上げる。

080517-7

これにより、少し青が強くなった感じ。

moto_saido

 

5. 周辺を暗くする

次に、写真の周囲を暗くする。

  1. 新規レイヤーを作成。
  2. 円で選択するツール (Ellipse Select Tool) を使い、画像からややはみだすように円を描く。
  3. 選択を反転する。 (選択 > 反転)
  4. 選択した部分を黒で塗り潰す。 (Bucket Fill Tool)

moto_tunnel

選択を解除して、全体にガウシアンぼかしを強めにかけて、黒い部分をぼんやりさせる。

  • フィルター > ぼかす > ガウシアンぼかし

080517-9

レイヤーダイアログにおいて、モードから「微粒子結合」を選び、不透明度を適当に下げる。

080517-11

これにより、周辺の黒い部分が溶け込んだ。

080517-12

 

6. 中央を明るくする

次に、写真の中央を明るくする。

先ほどと同じく、新規レイヤーを作成する。

中央に白い円を描く。

080517-14

選択を解除し、全体に対して「ガウシアンぼかし」をかける。

080517-15

レイヤーダイアログにおいて、モードを「オーバーレイ」にし、不透明度を適当に下げる。

080517-16

これにより、Lomo 風の写真の出来上がり。

moto_owari

元の画像と並べて比較すると、違いがはっきりと分かる。

moto

 

関連記事

1コメント:

いちこ さんのコメント...

最近GIMPを使い始めて、何か面白い使い方はないかと検索して飛んできました。
とても分かりやすくて、自分でもすぐに出来ました☆
他にも色々試してみようと思います^^