2008年4月8日火曜日

Python を試してみる

1. Google App Engine の開発用の言語 Python

Google が新しいサービスを発表したようだ。

Google App Engine

米グーグルがWebアプリ向けプラットフォーム「Google App Engine」発表 - @IT によると、

グーグルのインフラを使ってWebアプリケーションを自由に開発できるプラットフォームサービス「Google App Engine」のプレビューリリース版を公開した。開発者は自分のPythonのコードをアップロードして、グーグルのインフラ上で実行させることができる。

開発用の言語としては、

TechCrunch Japanese アーカイブ » Google、ウェブサービスに参入―「Google App Engine」で一挙に急発進 によると、

現在課せられているもう一つの制限は、アプリケーションの開発言語がPythonに限られていることだ。...

GoogleではPythonはサポート言語の手始めに過ぎず、アーキテクチャーは全体として特定の言語に対して中立だとしている。

 

2. Python と言えば Zope

Python と言えば、はじめて知ったのは、Zope 経由だった。後は、Google でよく使われていると聞いたことがある。

Python はどのようなところで使われているか。運用管理がまず Python の独壇場。Build System がは全面的に Python。データの管理やログの管理なども Python で書かれている。それだけでなく、一般のサービスでも使われていて、Google Groups はなんと全部 Python で C++ は使われていない。

(Python at Google.notes (2006/02/12) より)

 

3. Python の特徴

Python は、書き方に特徴がある。

Rubyist Magazine - Rubyist のための他言語探訪 【第 1 回】 Python によると、

多くの言語では文の塊を表現するのにブレースや括弧でくくったり、「end」で終端を示したりするのですが、Python は「同じインデントレベルの文は同じ塊」というルールを採用しています。これは見掛け上、Python のプログラムの最大の特徴となっています。

Perl, Python, Ruby の比較 を見たとき、 Python のコードは、視認性がいいなと感じた覚えがある。

せっかくなので、この機会にちょっと試してみることにした。

 

4. Python のインストール

Python標準リリース よりダウンロードしてインストールする。

 

5. Python の IDE

PythonのIDEをざっと調べた - 404 ないわー Not Found によると、以下の二つの IDE があるようだ。

 

6. Python のドキュメント

 

7. ちょっと試してみる

pyscripter を起動して、

で説明されているサンプルを試した。

とりあえず、Python Interpreter に入力して、結果を出力させた。

080408-002

 

8. Python で日本語を扱う方法

Python/日本語 によると、

# -*- coding: utf-8 -*-
str = u'こんにちは'
print str

これを Python Interpreter の、右上のエディタのところに貼り付けて、実行すると、表示された。

 

9. IDLE

追記(2008.5.29) : Ruby の irb のように、インタラクティブに、ちょっとコードを書いて試したいときは、 IDLE を利用するとよい。 irb と違って、色付けもされて分かりやすい。 Python をインストールするとついている。

Python はじめの一歩」につづく…

10. 参考