2008年3月20日木曜日

Windows でファイル・フォルダを削除・移動できない - Unlocker でロックしているプロセスを特定し、ロックを解除する

1. ファイルやフォルダを削除・移動できない

ファイルを削除できない

Windows 上であるファイルを削除しようとしたら、

「ロックされてます」

とメッセージが表示された。しかし、削除したいファイルを使用しているアプリケーションが分からない。(@_@;)

 

フォルダを移動できない

あるフォルダを移動しようとしたら、次のエラーメッセージが表示され、移動できなかった。

別のプログラムがフォルダーまたはファイルを開いているので、操作を完了できません。

フォルダーまたはファイルを閉じてから再実行してください。…

SnapCrab__2012-7-25_16-5-56_No-00_th

 

2. Unlocker でロックを外す

SnapCrab_No-1360このような場合、Unlocker を使うと

  1. ファイルをロックしているアプリケーションを特定でき、
  2. ロックを解除できる。

 

インストール

インストーラーで Unlocker をインスールするとき、Delta Toolbar は必要なかったので、インストールしなかった。

SnapCrab_No-1356

 

ロックの解除と削除・移動

080320-004ロックされているファイルまたはフォルダをを右クリックして、

  • Unlocker

を選択する。

ロックしているプロセスが表示されるので、「全ロック解除」ボタンを押す。

SnapCrab_Unlocker 191_2012-7-25_16-7-50_No-00

これにより、ロックされていた対象を、削除または移動できるようになる。

ロックの解除と同時に対象を削除したい場合、左下のセレクトボックスで「削除」を選択しておく。

080320-003