2008年2月19日火曜日

Blogger で複数の記事に付けたタグ (ラベル) の名称を変更する

1. 記事のタグ(ラベル)は、独立して管理されていない

一度付けたタグを、後から変更したい場合がある。

しかし、Blogger では、タグ(ラベル)が独立して管理されていないようだ。(ほとんどのブログがそうなのかな?) そのため、タグの名称を変更するための、専用のインターフェイスは与えられていない。

タグを変更するには、

  1. 変更したいタグを削除して、
  2. 新しいタグを貼りなおす

という手順を踏む必要がある。

 

2. 旧デザインで、複数のタグ(ラベル)を変更する方法

080219-002変更したいタグの付いている記事を表示させ、「投稿を編集」するのアイコン###  をクリックし、タグの名称を変更して保存する。... (A)

「投稿 > 投稿を編集」 を選択し、変更したいタグを選択して、対象の記事の一覧を表示させる。

ラベルを変更するためのセレクトボックスの隣にある「すべて」のリンクを選択してから、セレクトボックスで「ラベルを削除」から、削除したいラベルを選択する。

セレクトボックスの、「ラベルの適用」において (A)で作成したタグを選択する。

 

3. 新しいデザインで、複数のタグ(ラベル)を変更する方法

追記 (2011.11.16) : 新しいデザインの Blogger は、以前とは操作が異なるので、操作に十分注意する必要がある。同じ手順でいいと思ったら、意図せず複数のラベルを消してしまった。  (+_+)

まずは、ダッシュボードより、対象のブログの投稿画面を表示する。

※ ここで念のため、ページの「再読み込み」を行う。この操作により、もし、それまでに特定の記事に対してチェックを付けたことがある場合、リセットされた状態になるようだ。ラベルの変更をする前は、必ずこの操作を行った方が良い。(ちなみに、これを行わなかったために、意図してないラベルを複数の記事に付けてしまった。)

セレクトボックス「すべてのラベル」より、変更したいラベルを選択する。(この例では、`Firefox4’ と付けていたラベルを `Firefox 4’ に変更する。)

11-16-20118

変更したいラベルがついた記事が絞りこまれ、一覧表示される。

ラベルのアイコンの左側にあるチェックボックスを選択し、一覧表示された記事を全て選択する。このとき、記事の件数が多いときは、右隅に表示される記事の件数を 100 として、なるべく多く表示させる。ページが複数にまたがる場合は、ページを移動し、各々の記事に対してチェックボックスを選択する。

対象の記事が選択されているのを確認したら、ラベルのアイコンより、「新しいラベル」を選択する。

11-16-20111

ダイアログが表示されたら、変更後のラベル名を入力して、OK ボタンを押す。11-16-20119

これで、削除したいラベルと、新しいラベルの両方が付いた状態になった。

次に、削除したいラベルが、ラベルのセレクトボックスの「ラベルを削除」より下に表示されるので、削除したいラベルを選択する。

11-16-201111

これにより、削除したかったラベルの付いた記事の一覧が、画面から消える。

11-16-20112

ページを再読み込みすると、ラベルのセレクトボックスに、新しく付けたラベルが表示されるようになる。