2007年12月11日火曜日

Windows XP でも Vista のようなアドレスバーにする - QT Address Bar

通常のアドレスの表示

Windows のエクスプローラにおける「アドレス」は使いやすいとは言い難い。

今、どこの階層にいるかを把握するのに、「 \ 」で区切られているのは見にくい。また、上の階層に戻るのも操作がしやすいとは言えない。

071211-003

 

アドレスに文字を入力すると、候補が表示され、Tabキーを押すと確定するところは便利。

071211-004

 

インストールと設定

友人の Vista を見て、便利だなと最初に思ったのが、エクスプローラーのアドレス表示。以前、Mac を使っていたのだが、MacOSX の Finder におけるカラム表示を連想した。

QT Address Bar を利用すると、Windows XP でも、Vista と似たようなアドレスの表示にすることがでるようになる。

インストールをした後、一度、ログオフをしてから、再度ログインする。その後、エクスプローラーの

表示 > ツールバー > QT Breadcrumbs Address Bar

を選択する。

071211-006

 

そうすると、以下のように、今どこにいるのかわかりやすくなり、また、クリックすればその階層へ移動できるので、操作性もとてもよくなった。

071211-007