2007年12月12日水曜日

シンプルなキッチンタイマー - Cooking Timer

Cooking Timer - Yahoo! Widgets

 

Yahoo!ウィジェット 上で動作するキッチンタイマーを探していたら、これ以上シンプルなものはないキッチンタイマーを見つけた。

071212-100

とにかく意味もなくでかい(+_+) 隣りにあるフォルダと比べると、その大きさがよくわかる。タイマーとして設定できる範囲は 60 分で、分単位で設定できるだけ。しかも、設定したい「分」の数だけクリックをしなくてはならないという代物。(o_ _)o

当初、こんなものは使えないと思っていたけれど、これがなかなかいい感じ。理由は、次の二点。

  • 機能が限られていてシンプルである。
  • でかくて目につくので、「今、キッチンタイマーを利用しているんだ」と思い起こさせてくれる。

 

設定

ウィジェット上で「右クリック > ウィジェットの環境設定」 において、ウィンドウレベルを「常に最前面に表示する」にして、不透明度を下げると、常駐して気軽に使えるようになる。

071212-006

 

感想

「大は小を兼ねる」と言うが、機能において、高機能は少機能を兼ねるが、同時に目的を迷わすという効果もある。目的が明確ならば、絞り込まれた機能と、わかりやすい使い方がよい場合もあることを実感した。

 

余談

大は小を兼ねる によると、

この諺の本当の意味です。

本当の意味は

「大便の便器で小便はできるが、小便の便器で大便をすれば、詰まる。」

という意味です。

まじっすか(^^;