2007年12月13日木曜日

略地図の作成 - ALPSLAB

最近は Google Map ばかりを利用しているが、一番最初に利用していた地図に関する Web サービスは ALPSLAB だった。今回、あったらいいなと思っていたサービスが公開されていた。

 

略地図について

ALPSLAB 略地図 は、普通の地図から、道順を指定すると略地図を作成してくれるサービス。

 

試してみた

名城線の市役所駅から、名古屋城の前までの略地図がこれ。この道順は、東門を通って、正門まで行くコース。主要な目印のみが文字情報として表示されることがわかる。

map

 

同じ場所までを、別のコースで作ってみた。そうすると、コースに沿って、上記には表示されなかった目印の名称が表示された。

map(2)

 

近い距離ばかりではなく、もう少し遠い距離の地図を作ってみた。同じ場所から、名古屋駅までの略地図。

map(3)

 

略地図として作成できる限界は 10km だった。限界近くの「名古屋城から東山公園まで」作成してみた。かなり省略されてしまった。

map(4)

 

感想

微妙な手書きな感じな地図が作成されるが、ピシッとした感じの地図も作成してくれるといいなぁ~ (^^;

それにしても、 ALPSLAB のサービス Google Map と一味違っていておもしろい。