2007年8月25日土曜日

Gimp で画像を結合する - 複数の画像を並べて一枚に合成。「キャンバスをレイヤーに合わせる」

1. 複数の画像を結合したい

a. 画像 > キャンバスをレイヤーに合わせる

GIMP で複数の画像を並べ、一つの画像に結合するには、「画像の移動MoveToolと、「画像」メニューにある、

キャンバスをレイヤーに合わせる (Fit Canvas to Layers)

という機能を使う。

SnapCrab_No-1179

 

b. 手順の概略

例えば、画像A画像B の二つの画像を並べ、一枚の画像にしたいとする。

そのためには、次の手順を踏む。

  1. 「2つの画像を重ねる」
    • 画像A画像B を、それぞれ Gimp で開く。
    • 画像B をコピーして、画像A にペーストする。
    • 画像B を 「新規レイヤー」にする。
  2. 「片方の画像を移動する」 MoveTool
    • 画像B を移動させて、適切な位置に並べる。
      (画像B を、画像Aに対して、横または縦に並べる。この際、画像B は見えなくなる。)
  3. SnapCrab_No-1179-2「キャンバスをレイヤーに合わせる」
    • 画像B のレイヤーにおいて、「画像 (Image) > キャンバスをレイヤーに合わせる (Fit Canvas to Layers)」を選択する。

※ 手順1で、画像A を開いた後、画像A の上に画像B をドラッグ・アンド・ドロップすると「新規レイヤー」を作成する手順を減らせる。

 

2. 2つの画像を重ねる

a. 片方の画像をコピペする場合

結合したい二つの画像ファイル A, B を、 Gimp のツールアイコンのある位置にドロップする。

080914-001

画像 B をコピーし (Ctrl + C) 、画像 A にペースト (Ctrl + P) する。

レイヤーダイアログに追加した画像 B が、

フローティング選択範囲 (Floating Selection)

と表示されているのを確認する。

このレイヤーを「右クリック > 新規レイヤー(New Layer…)」 により 新規レイヤー にする。

080914-002

 

b. 画像の上にドロップする場合

最初に画像を開くとき、次の手順を踏むと、上記の「新規レイヤーを作成」する手間がはぶける。

  1. 画像A を Gimp で開く
  2. 開いた画像の上に、画像 Bファイルをドロップ

これにより、画像 B は自動で「新しいレイヤー」となるので、次の「移動させる」手順に移ることができる。

080914-006

 

3. 片方の画像を移動する

画像を移動させるには、 【移動】(Move Tool) MoveTool を選択し、画像 B のあるレイヤーを移動させる。

このとき、画像 A の大きさからはみでると、画像 B が見えなくなってしまうけれど気にしない。

位置の微調整をしたい場合は、

  1. 【ズーム】(Zoom Tool) で拡大しておき、
  2. 【移動】(Move Tool) MoveTool を選択し、
  3. キーボードの矢印キーを使って画像を移動させる。

ズームを素早く行うには、キーボードの Ctrl キーを押しながら、マウスホイールを動かす。

 

a. 画像をスナップさせる

合成画像を隙間なく、きっちりと合わせるためには「スナップ機能」を有効にしておく。

そのためには、以下の項目にチェックを付ける。

  • メニューより、「表示
    • グリッドにスナップ
    • ギャンバス境界にスナップ

SnapCrab_No-1180

 

b. レイヤーを確実につかむ

移動させたいレイヤーが複数ある場合は、

  1. 移動ツールMoveTool を選択した後、
  2. 対象のレイヤーを選択肢、
  3. Shift キーを押しながら、画像を移動させる。

080914-003

 

4. キャンバスをレイヤーに合わせる

最後に、全てのレイヤーを一つの画像する準備のために

  • メニューより「画像 (Image) > キャンバスをレイヤーに合わせる (Fit Canvas to Layers) 」

を選択する。

080914-004

SnapCrab_No-1179[4]

これにより、隱れていた画像 B が表示され、完成~ ^^

080914-005

6コメント:

匿名 さんのコメント...

助かったす
ありがとうっす
GIMP最高っす

sinzy さんのコメント...

初めまして!Pictbearから乗り換えで苦労してましたが、やっとわかりました!
ありがとうございました(゚∀゚)

yuuki さんのコメント...

はじめまして。
とても助かりました。
ありがとうございます。

匿名 さんのコメント...

なかなか出来ず困っていたので
とても助かりました。
有難うございました。

シンクロトロン さんのコメント...

画像を単純に横にくっけることが
できなくてできなくて本当困ってました
すごく助かりました。
別のフリーソフトでなんとかしようとまで
考えてました。
でもGIMPで できないはずはないんじゃ
ないかな~って思って
解説サイトを探し回っていました
どうもありがとうございます!!

匿名 さんのコメント...

このサイトがあってとっても助かりました!ありがとうございます!!