2007年8月26日日曜日

複数のブログなどを持っている場合に、自分のプロフィールとしてまとめるサービス

最近、プロフという言葉を知った。

爆発的広がりを見せるソーシャル・メディア(後編):その実態は「反社会的」メディアなのか:ITpro によると、

プロフとは「プロフィール」の略で,その名の通り,経歴など自己情報を載せる携帯ホームページ(HP)のことだ。誰でも登録して使うことができ,以前の利用者は圧倒的に女子高生が多かったが,最近は中学生にまで下りてきている。

この言葉をこれまで一度も聞いたことがなかったということは、おっさんである証左か。。。

 

ところで、複数のブログを持っている場合、また、ブログに加えて、写真共有のサイトなどを利用している場合、それらを自分というプロフィールを軸にして、一つにまとめたいということがある。

 

iddy | ブロガー向けプロフィールページASP

iddy は自分だけのプロフィールページを簡単に作って公開できる、ブロガー向け無料サービスです。自分のブログエントリー、ソーシャルブックマーク、写真(Flickr)、ミュージック(Last.fm)、ビデオ(YouTube)などのウェブ上での活動を簡単にひとまとめにし、公開できます。

アバウトミー - 自分発見プロフィール|プロフ

アバウトミーは、色々な自分をまとめて表現できるプロフィールサービスです。楽しい質問に答えたり、あなたのブログや写真を取り込むだけで、無料で簡単にプロフィールを作れます。

 

アバウトミーの方が、他の人とつながるということを意識しているような作りになっているようだ。

 

それにしても、アバウトミーは、サービス自体の説明に、画像を使ってあるので、文字の引用がしにくい。普通に文字で表現すればいいのにと思う。