2007年3月7日水曜日

Firefoxに再起動ボタンをつける

Firefox を利用していると、メモリをどんどん消費されてしまう。一度、Firefoxを再起動して、メモリを開放しようと思っても、やり方がよくわからなかった。タブをたくさん開いているので、閉じるわけにもいかないし、、、

そこで、とりあえず、タスクマネジャーを起動し、Firefoxのプロセスを無理矢理終了させていた。こうすれば、Firefox2なら、再起動時に、開いていたタブを再現してくれる。しかし、さすがに、こんなやり方もちょっと、、、

そこで、Custom Buttons | Firefox Add-ons | Mozilla Corporation を導入した。 https://addons.mozilla.org/firefox/2707

特定の動作をさせることができるボタンを作成できる機能拡張のようだ。

「【Firefox&Thunderbird拡張】 Custom Buttons を試してみた。」に、再起動用のボタンがあったので、早速、導入。 http://bushwhacker.seesaa.net/article/19837833.html

これで、メモリが足りなくなって、動作が緩慢になったときにポチッと押せばいいかも。


追記(2008.1.28) : MR Tech Local Install をインストールすると、ファイルメニューに「リスタート Firefox」という項目が追加されるので、現在ではこちらのアドオンを利用している。 080128-005