2007年2月1日木曜日

ポストカードをネットで販売するにはどうすればよいか?

1. 単価の安い商品をネット上で販売したい

ポストカードのような単価の安いものを、ネット上で販売したい。販売に適した形態は、どのようなものだろう?

楽天

はじめに、楽天でネットショップを開いていたひろはまかずとしさんのサイトを見た。

調べてみると、楽天市場に出店するには、結構なお金がかかる。「格安出店プラン」で、

19,500円 / 月

これでは採算が合わない。

 

2. オークションで販売

Yahoo

Yahooオークションでは、Yahoo! BB を利用していない場合、Yahooプレミアム会員への登録が必要となる。費用は

294円 / 月

(http://auctions.yahoo.co.jp/jp/show/entry_navi) それ以外にもお金がかかるようだ。

 

楽天

楽天オークションでは、「楽天安心取引」というシステムがある。オークションを仲介するところがあることにより、安全に取引できるメリットがある。利用料も Yahoo より安い。

これだけを見ると、楽天の方がいいように見えるが、実際のところはどうなんだろうか?

比較しても、どちらが良いのか分からない。ヤフオクの方が規模がでかい。楽天ではいろいろと問題があるというような噂も書かれている。

 

3. 販売形態を探る

ポストカードを販売しているサイトが、どのような形態をとっているのか、「ポストカード 販売」で検索。

ランキングで一番上に来たところは、ここのサイト。URL を見ると、so-net.ne.jp となっている。商品一覧のページも見やすい。カートは、FC2ショッピングカートを利用しているようだ。

 

4. シンプルにはじめる

とりあえず始めるのなら、ホームページにポストカードのイメージを掲載して、欲しい方はメールしてくださいとしておき、直接やりとりするというところから始めるのがシンプルでいいのかもしれない。

ポストカードを数枚送るくらいないら、封筒に入れて発送するだけなので、作業も楽だし送料も安い。

問合せが多くなったら、その部分を補完してくれるサービスを導入するという方針にする。